inst

 

みなさま、こんばんは!このサイトの運営者兼、晴れてThinkBuzan公認マインドマップ・インストラクターとなりましたHARUKAです。”マインドマップ”という言葉をご存知の方も多いのではないでしょうか? マインドマップは英国の教育者、トニー・ブザン氏が開発した思考ツールで頭の中で広がる思考を、上記の写真のように、イメージに表したものです。お隣の女性はプラクティショナー講座、インストラクター講座共にお世話になった、日本での第一人者でもあるThinkBuzanマスター・トレーナーの近田先生です^^

 

何が学べるのだろう?とワクワクしながらの4日間。それは想像以上で、言葉だけでは表現できないほど『深みのある学び』でした。まさかの3ボールジャグリングの練習から入り、頭と身体を使うという講義の中で、自分の中にはない他の方々の思考や発想に触れくつがえされ衝撃を受け学び感動したこの経験はかけがえのないものでした。

 

私自身はマインドマップを活用して8年程。マインドマップで思考の整理や、やりたいアイデアをたくさん出してくることができたので、マインドマップの活用方法だけではなく、その可能性と効果についても実体験を持ってお伝えできます!

 

 

kanousei-work-idea

 

現在ご提供している「可能性を広げるワーク」はマンツーマンでじっくり行うのですが、マインドマップをベースにした独自の手法で、その女性が持つ可能性を提示させていただいておりました。これまでのプラクティショナーの資格ですと、講座に関しては所属企業内や友人等のみに限られてマインドマップ自体を公式でお教えすることはできませんでしたが、今後はその幅を広げ、自分を探求してみたい!という女性、そこからさらに学びを深めたい方に向けてマインドマップの活用講座などもご提供していけたらと思っています!

 

とは言え、このマインドマップによってアイデアを広げてしまった、私のやりたいことの一つである”キモノを海外に”という活動をまず進めたい、という想いもありますので、基本的にはマンツーマンというスタンスを今後も変えず、お一人お一人に深く寄り添ったワークを続けていきたいと考えています。

 

広がってしまったアイデアは、やってみずにはいられない!そうした好奇心や、考え方を私に与えてくれたのもマインドマップでした。マインドマップが生活の中にあるだけで、自分自身の可能性も広がりますし、思考がどんどん育っていくという変化を実感できますよ!

 

kanousei-endless

 

可能性は誰にでも授かっているもの、という法則があるそうです。あなたが持つ可能性とその未来を一緒に探求していけたら嬉しく思います。

 

お読みくださりありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ThinkBuzan公認マインドマップ・インストラクター
HARUKA

 

 

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中