先日現在考えていることをまとめたい、というリクエストをいただきマインドマップにでまとめてみたところ、こんな感想をいただきました。

 

customer-voice.jpg ~受講者の感想~

『書きたいものをまとめるのに、マインドマップからキーワードを拾って想像が広がり、文章を作りやすくなった感じです。

文章が線だとしたらその線をつなぐ点が見えるというか。文章にしたらあとから見直してキーワード的な言葉がマインドマップの中にあり、もう一人気心知れた相談相手が現れたような感じです。

でもとっかかりはプロのbaseが必要。

想いを表現するのが苦手な人など、自分の中にサポーターができる気分になれます。』

 

らしいです!自分の中に相談相手、とはまた新鮮な表現でした^^

 

よくマインドマップは思考のビジュアル化と表現され、言葉にするとその効果はあいまいに受け取られがちですが、これまで受講された方々を見ても、実際に使い始めるとその効果と変化は、すぐ感じるようです。

 

マインドマップは興味を持っていたり本を買って持っているけど実用に行きついていないという方が本当においです!うまく活用しきれない、、、という方はぜひお気軽にご相談ください^^ いくつか応用編のワークも設けていますが個別対応を柔軟に行っています。

気軽に相談してみる

 

記憶により強く残すために絵を入れることも推奨されていますが上手下手は問題ではないのです!と私自身も最近改めて実感しています。どんなシンプルな絵でも記憶にすごく残るようになりますよ!

 

気になったら即実行!マインドマップ未体験者はまずこちらからどうぞ

 

英ThinkBuzan公認マインドマップ・インストラクター HARUKA
~あなたの人生開花にマインドマップを応用する方法、お教えします~

 

 

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中