みなさま、こんにちは。

 

先日、お仕事で一緒だった香港の女性が東京に遊びに来たので一緒に食事をしました。1年程一緒に働いていましたが実は会うのはあの日が初めて(笑)初めてだけれどお互いいろんなことを知っているので不思議ですね。

彼女はまだ20代半ばで、これからのこと、結婚、キャリアなど様々な話をしました。

これからどんなキャリアを作っていくの?と聞くと、「主婦になりたい。」という回答が(笑)香港は結婚出産してもほぼ共働きです。産後でも2-3か月で復帰が当たり前。日本は最低1年は産休が取れる環境であることは本当に恵まれていますね。

そして共働きである理由は生活費が異常に高いため。土地も限られる香港は、不動産価格の高騰率は世界一ともいわれるほどで、賃貸でもなかなか厳しい状況であるようです。

 

そんなことから生活費が安い海外へ移住する香港人も増えているようで、若い世代も希望者は少なくないとのこと。主婦になるなら国際結婚かな、なんてことも言ってました^^

 

日本にいると環境も安全で生活のために海外にという発想は中々出てきませんが、いずれ同じように視野に入れるべき時が来るのかもわからない時代です。そうした選択肢も意識して解くと良いのかもしれませんね。

 

あらゆる選択肢を視野にいれ人生を考えたい方は、アイデアが溢れる思考の基礎を育てるプログラムこちらをチェックしてみてくださいね。様々な切り口で今後20年をイメージすることができます^^

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中