前回はライフスタイルの創造について触れてみました。本日はそのライフスタイルの創造に欠かせない大切なもの。タイトルにありますが、ライフワークです。

 

 

“ライフワーク”を調べてみると天職、とあるのですが、作家の 本田健さんは、こう定義しています。

「ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、まわりと分かち合う生き方」(wikiより)

 

天職というとどこか近寄りがたい特別なもののように感じますが、本田健さんの定義ですと、もっと広い意味合いも含み、なんだか楽しそうではありませんか?^^

 

 

私にもライフワークがいくつかあります。一つが、着物です。私自身の性格が楽観的なので複雑なものに惹かれます(笑) 着物はよく言われるように、知れば知るほどハマっていく世界です。海外×着物、が私のテーマでもあり、現在は着物に関するサイトを海外向けに運営しています。発信(行動)することで、その先は未知であり、昨年末は機会をいただきNHKのお正月番組に出演された外国人タレントさんの着物のコーディネートもすることができました。(その時の記事はこちらです。)またサイトからも着付け師になりたい!という海外の方も増えてお問い合わせもいただくようになりました^^

 

着物を選んだ理由は、面白そうなことがたくさんできそうな世界観があると思ったことが始まりです。そして海外の人にももっと知ってもらいたいと思っている根本的な理由は、やはり行きつくところ、創造と平和かなあと思っています。日本人は平和主義。そしてその着物も、日本という平和な環境から生まれたものなので、人の気持ちを落ち着かせてくれる力があるように感じています。創造と言う点では、幾つもの色柄やパーツを組み合わせることで生み出せるイメージが幅広く、その世界観の面白さ、奥深さを発信していきたい、と思っています。

 

そして、もう一つの私のライフワークであるマインドマップも、創造と平和を生み出すツールと言われます。人の脳に優しく働きかけ、ネガティブな感情を消し去ってくれる、まさに全脳に働きかけるノート術。着物もマインドマップも、創造と平和、という2つの共通のキーワードが私の中には存在しています。

 

この2つを選択するまでにはいくつかのきっかけを経てきました。着物は割と早い段階で選択していましたし、着物のアイデアを色々広げるためにこの数年マインドマップを駆使してきました。それに加え子育てからさらにマインドマップや人の脳、という物への興味が高まりライフワークになった、と言えます。またAIの時代と言われる現代だからこそ、“人の可能性”に逆に魅力を感じるところでもあります^^

 

プライベートのところでは音楽も大切なライフワークになっています♬スタインウェイのピアノを個人で利用できる場所があり、友人と一緒に連弾プロジェクトを始める予定です^^ 着物×音楽も相性が良いのでいずれ繋げていこうと考えています。

 

 

こんな風に、みなさんにも気づけばライフワークかもしれないというものがきっと身近名ところに、意外とたくさんあるかもしれません。それに気づいているかどうかで毎日の過ごし方は確実に変わってきます!

 

『私のライフワークは何だろう?』と自分自身に質問を投げかけてみてくださいね。脳が答えを探し始めます。

 

 

次回はなぜライフワークがあるとよいのか?その理由についてお届けします!

 

 

◆ご参加お待ちしています◆

あなたもオモシロ楽しい人生を創造する女性たちの輪に参加しませんか?国際派和美人のFacebookページにいいね!でぜひ今すぐご参加を‼

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

保存保存

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中