昨日だったか、テレビで安楽死を取り上げた番組があり、実際に選択した女性のその寸前の瞬間までが放映されているのを観て感じるものが多くありました。

 

その女性はこう話していました。

 

『本当は生きたいの。でも(病気で)死ぬより辛いからこれを選択するわ。』

 

睡眠薬を飲むと5分以内に深い眠りに入り、30分以内に心肺停止になるそうで、その薬を飲み、目がうつろながらに眠りに落ちるところまでが映し出されていたのです。安楽死のニュースは近年聞かれるようになってきましたが日本ではまだ合法ではありません。

 

実は私も今年、近しい人が脳死判定を受け、延命をするかしないかという選択について、向き合う時期がありました。それだけにいつもより敏感に反応してしまいます。

 

人はいつか死にますからね。

 

先日こんな夢を見ました。私はある場所にいて隔離されていました。そしてこう、告げられたのです。「あなたは重い病気にかかってしまったのでもう家族にも会えません。あと2週間で死ぬでしょう。」

 

夢の中でしたが、一番初めに思ったのが、「え?!!子供にももう会えないのー?!あ!!保険どうしよう!パパに教えなきゃ!」って(笑)ちょうど寸前まで保険やらについて考えながら眠りについたので夢にこんな形で出てきました・・・^^;

 

そして夢には続きがありました。

 

周りの人たちに症状が出てくる中、「私はきっと治る!」と、症状が出ない自分自身の体と向き合い”死にたくない”と願っていました。そうしたら「あなたは治ったようですね。」と、安心したところで、夢が覚めたのです。

 

常にいつ死んでもいいや~位な気持ちで生きていますが、でも心の奥底ではやっぱり死にたくない、生きたい。そういう気持ちがあるのだな、と改めて夢を通して認識しました。現実でも一度だけ本当に強く思った時があります。それはあの3.11の時。あの時も、大きく揺れる自宅で1歳の息子を抱えながらそう強く感じた瞬間は忘れません。

 

そして今日、友人がこんな話を教えてくれたのです。

 

オーストラリアの看護ケアをしてきた人が書いた書籍で、死ぬ間際の言葉Top5

 

The Top Five Regrets of the Dying

邦訳 死ぬ瞬間の5つの後悔

 

26ヶ国語で翻訳され、世界中で読まれている本なのだそうです。

 

その5つの後悔とは

 

「自分に正直な人生を生きればよかった」

「働きすぎなければよかった」

「思い切って自分の気持ちを伝えればよかった」

「友人と連絡を取り続ければよかった」

「幸せをあきらめなければよかった」

 

あなたの今の生き方はどうですか?この5つの後悔が残らない生き方でしょうか。

 

私はこの5つは今のところクリアしています。これはあくまでTop5。ですからそれ以外の後悔はきっと死ぬ間際に出てくるかもしれません。だからこれだけはやっておきたい!ということは常日頃から意識しておいた方がいいのかもしれませんね。

 

紹介してくれた友人も行動力があり、常に自分の気持ちにまっすぐ生きていて、挑戦することも諦めない、かっこいい女性です。

 

自分の人生に積極的に生きる。

 

そういう軸を持っていれば、きっと死ぬ間際に後悔なんてないのかもわかりません。私の周りにはアクティブな女性がたくさんいます。なので、今日また別の友人とランチをした際に、「実際に行動に起こせる人って20%だけ。」という話を聞いて、意外に少ない・・・と再認識したところでした。

 

方法を知って行動できる人 20%  行動に移さない人 80%

 

行動といっても高い壁ではなく、一瞬の選択だと思うのです。一つ行動を起こしてみたら、楽しくて、そこから世界が変わっていく。体験した人たちはみんなそういうちょっとしたスタートを切ることができただけなのですよね。

 

国際派和美人では、自分がやってみたいことを実際に思い描いて行動を起こして、実際に形にする=ライフスタイルを創造していく女性たちのコミュニティを作っています^^

 

もう一歩踏み出したいかな、という方はぜひ国際派和美人のFacebookページでいいね!を押す行動から始めてください。

 

簡単ですよね?

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中