今日はママ友たちとお金に関するプチ座談会してきました。定期的にこういう場を持つことって必要と今日も実感。そしてこういう話ができる友人たちが身近にいることも素晴らしく有り難いことです。

 

先日読んだ記事で、子どもと関わる大切な仕事ではあるけれど生活するには収入も低く、特に男性は結婚を機に退職をする業界、でも好きだから続けているけど様々な葛藤があるという40代の独身男性が紹介されていたのです。

 

日本でもきちんとお金の教育が行われたら、本業では生活が厳しいけれど、運用という形で生活費を確保することで、毎日に欠かせない大切な特定の業界や職種の人たちが続けていくことができるよね、という話を聞きなるほど納得!

 

今の国内の情報にはこれを解決できる情報が非常に限定されているのは残念。だからこそ海外に情報を求める必要性を感じているものの具体的にどうすれば、という行動に繋がっていない方も多いのでは?

 

私は直接的にお金の教育をする側にはなれませんが、正しい知識をつけていくこと、少なくとも知ろうとする姿勢は必要だよね、という考え方は広げていきたいかなあと思います。だから私自身もこの数年色々と勉強をしてきました。知ろうとすると教えてくれる人に出逢えるようになります。知識を身につけられるところはいくつかありますが、革新的な情報はやはり人づて。ここからの学びはもちろん子どもたちにもきちんと伝授していきます。

 

よく出てくる2020年というタイミングが一体なんなのか、も今日復習でき、学ぶと「わからな〜い」なんて言ってられないなあと、終わる頃には身が引き締まる思いでした。

 

日本はお金の話はタブーみたいなところがありますが、子育てしてると、一層必要!と思います。日本のタブーは世界のタブーではないということを知って欲しいです。そしてここのコミュニティでも何でも話せる座談会やら情報交換の場も増やしていこうと思います。

 

先日観た億男でも、3億円の使い道を相談された高橋一生さん演じる九十九が親友の一男にこうアドバイスとしていました。

「もっとお金自体のことをよく知るべきだ。」

 

と。

 

来週は子連れで最新金融状況?なるママ友目線の座談会に参加してきます♪

 

 

 

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中