5/24(日)午前10時〜Open-Meeting開催!ZOOMビデオオフ参加もOK
連日オンラインミーティングとなり、話している間は楽しくてテンションも上がります笑 さて今週末のOpen-Meetingもインプットが日々増えています。zoomなので顔出しが慣れていない・・という方はぜひ声だけでもご参加くださいね♪Open-Meetingご参加予約はこちらからどうぞ!

  

  

さて、本日のテーマは”仕事”。

生活のために仕事をするのがつらい、と話す人がいます。あなたの仕事はどうですか?生活のための仕事ですか?興味がある・好きな仕事をしていますか?辛いと思ったことはありますか?

つらいなら次の2つ方法を試してみてください。

   

 

1. やめる・変える

”やめる”という言葉の中にも行動は2種類あります。

1つ目は物理的にその仕事を辞めること。辞めるという選択肢がそもそもない人が多いと実感しています。辞めることは悪いことだ。逃げだ。そうやって小さな頃から親や先生、周りの大人たちから言い聞かせられてきたことが原因でもあります。

辞める、ってそんなに悪ことでしょうか?

場合によっては健康や命を守る大切な選択です。

それができないことから追い込まれて自殺という最悪の選択をしてしまう。その方が怖いですよね。もしあなたの周りで悩んでいる方がいたら、辞めるという選択も提案してみてください。

変える選択とは職場を変える、職種を変える、部署を変える、いろいろ考えられると思います。辛い状況を変えられるのはつらいと感じている本人だけ。自分の気持ちをいたわる行動力は身につけていきましょう!

  

2. やりたいことを見つけそのための経験が積める仕事に就く

そもそも生活のための仕事、という考え方をしている方は、自分でやりたいことを探していない方に多く見受けられます。

こんなことをやってみたい!という好奇心は、ありますか?

ちょっと興味がある、程度の人は多いのですが、好奇心から行動を起こす人はほんの一握り。でもその人たちの方が着実に、生活のための仕事、という概念が手離れしています。

やりたいことを見つけること。

自分自身に挑戦してみようという好奇心があること。

やりたいことを仕事にするって簡単ではないのです。努力も必要だしチャレンジしてみようという冒険心も必要。でも自分には無理かも、という諦めがないから進めるのかな、と思います。

アメリカ式マインドセットを一つご紹介します!

アメリカ人は自分たちを誇張表現し、ステップアップを図っていく、と元同僚がよく話していました。例えば転職活動にしても、今のキャリアよりちょっと上を目指す場合に、応募に求められている必要なスキルが応募時点で足りないなら、入社までにできるようにしておくことを前提で面接に挑む。

海外は転職をしてキャリアアップを図っていくという文化なので、こういうマインドセットになるのかもしれませんが、参考になりませんか?

私も似たようなマインドセットで、やりたいことがたくさんあったので、必要な経験が積める会社に転職を重ねてきました。なので、会社に行きたくないなあ、と心がどんよりしたような経験はなく、つらいと思った仕事もなかったですし、興味のある仕事にしか応募しないという軸はありました。

そういう意味でも、日本の企業は人事が配置を決めると聞いていたので日系企業で働く選択は全くありませんでした。外資の場合はポジションに応募となりますが、人事異動はないので自分が興味のあるポジションでキャリアアップしていける点は私には合っていました。正社員にも拘ってなかったので全雇用形態経験してます笑

やりたいことを見つけたら、必要な経験を積むためにキャリアアップをしていくという戦略を描けば、生活のための仕事という概念は自ずと消えていくのではいか、と実体験からの個人的見解もありますし、私の周りの人たちもみなそういう選択をしています。

   

コロナの一件で世界の状況が大きく変わろうとしています。好きなことがある人の時代ですよ。やってみたいことがない、という人が右往左往してしまう時代とも言えます。やりたいことが見つかっていない人は自分との対話から始めましょう。

自分の人生を生きることは手放さないでくださいね。

自分と向き合うプログラムはこちら

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中